page top

@Livingに掲載されました

先日、ライターさんとカメラマンさんがテンダー手話&日本語教室にいらっしゃいまして、2時間取材を受けました。

その記事が、10月2日(月)に@Living という女性向けのサイトにアップされました。

手話や聴覚障がい者についてマスコミで取り上げられる時、
私にはいつも残念な思いがありました。
ちゃんと言語の勉強をしないまま、また、ちゃんと当事者に
確かめないまま、勝手な思い込みで書かれることが多いからです。

今回取材のご依頼があったときに、私はどうしても、
【ろう者】【難聴者】【中途失聴者・中途難聴者】の当事者の
方々の本当の思いを社会に届けたいと思いました。

それで、私の周りの方々にアンケートをお願いしました。
丁寧にご協力いただいた方々のおかげで、素敵な記事になりました。
どうもありがとうございました🙏

この記事をを読んでくださった聴覚障がいの会社員の方から、
ものすごく嬉しい感想をいただきました。

「本当なら聴覚障がいの私たちが、自分で社会に伝えなければならないことを、鈴木先生が代わりに伝えてくださって、本当にありがとうございます。
自分で伝えたいと思っても、自分の日本語の文章に自信がないので、自分から伝えられないのです。
自分は聴覚障がい者ですが、日本語対応手話と日本手話の違いもハッキリわからないままでした。
わかりやすく書いてあったので、こういうことだったのかとわかりました。
私たちの気持ちを伝えていただき、本当にありがとうございました」

こう言っていただき、涙が出るほど嬉しかったです。
ぜひお読みいただければ嬉しいです。

@Living アットリビング

手話の基礎知識と聴者が知っておくべきこと