page top

☆お詫び~ブログのコメント表示につきまして~☆

昨年2010年(平成23年)3月、突然英文の広告メールが大量に私のブログのコメントに送られてきました。内容は、主にバイアグラなどの広告です。いわゆる「スパムメール」というものです。その数、なんと2日間に130通!
ホームページを作ってくださった担当者さんとご相談の結果、私が承認したコメントに限り、ホームページのブログにアップすることになりました。

ところが昨年4月から、親戚間のトラブルが裁判に発展し、なんと今住んでいる自宅を競売にかけられそうになってしまいました。今住んでいる家がなくなれば、私たち家族は路頭に迷います。せっかく母のためにバリアフリー工事もしたのに、住めなくなってしまいます。そのため、新たに信頼できる弁護士さんにお願いしなおし、今まで1年半、裁判のことでずっとバタバタしておりました。まだ、結果は出ていないのですが、1年半かかって、ようやくこちら側から提出する証拠や書類がでそろいました。

ホッとしていたある日、日本語の文章力向上講座の受講生さんから「先生のホームページのブログにコメントを書き込んだのに、アップされていません!」と言われました。

「そうだ!スパムメール対策で、私が承認しないとせっかくのコメントをアップできなかったんだ!」と気付きました。ところが、以前にホームページを作って頂いた担当者さんから、コメント承認の方法を教えていただいていたのに、やり方を忘れ、ユーザー名やパスワードも忘れてしまっていました(><)

 「どうしよう!どうしよう!」毎日の仕事に追われて、余裕もないまま日にちが過ぎてしまいました。そしてこの三連休に、ようやくブログのコメント承認の方法を改めて教えていただくことができました。

 この1年半の間にコメントをお寄せくださった、50名の皆さま、大変失礼いたしました。せっかくコメントをお寄せくださったのに、お気を悪くなさったことでしょう。本当にすみません。これからは承認する方法がわかりましたので、逐一アップさせて頂き、心をこめてお返事も書きたいと思います。

 本当にごめんなさい。これにこりず、このホームページ&ブログを、どうぞ可愛がってやってください。
 どうぞよろしくお願いいたします。

2011年(平成23年)9月26日(月)
手話通訳士・日本語教師
☆テンダ-手話教室☆  鈴木隆子 
※「手話で行う日本語の文章力向上講座」もよろしくお願いいたします。