page top

日本語講座カリキュラム 上級編追加のお知らせ

☆「手話で行う日本語の文章力向上講座」☆
カリキュラムに上級編追加のお知らせ

2009年(平成21年)4月に開講した「手話で行う日本語の文章力向上講座」も、おかげさまで順調に行われております。
言語を学ぶには「文法」と「語彙」の2つは車の両輪のように大切です。この講座では、ろう学校でキチンと学ぶ機会のなかった日本語の文法を中心に講義を行っています。

 日本語教育能力検定試験に合格した有資格者の日本語教師であり、手話通訳士でもある講師が、手話を使って日本語の文法を説明する、ただ一つの講座です!
さて、このたび「上級編」を加え、全部で41講座になりました。
記念すべき41個目の講座は「待遇表現~丁寧な日本語~」です。

「部長、お荷物を持ってさしあげます」
文法としては間違っていないのに、これは失礼な表現です。一体なぜでしょう?
「人間関係」や「場面」を考慮する「運用論」の立場から、失礼のない丁寧な日本語の
使い方を学ぶ講座を加えました。

カリキュラムをご覧いただき、日本語がいかに奥が深い言語かを感じてくだされば幸いです。
一緒に楽しく学びましょう!

受講生と講師の笑顔にあふれた楽しい講座です♪
ろう者はもちろん、日本語に興味のある聴者の方も、どなたでも参加して頂けます。

日時:毎週木曜日 午後7時~午後9時
場所:㈱UDジャパン セミナールーム
東京都港区港南2-12-27(イケダヤ品川ビル3F)
http://www.ud-japan.com/sem/jbl001.html

申込方法:お名前、人数、連絡先(携帯メールなど)をご明記のうえ、
UDジャパンまでファックス(03-5460-0240)
Eメール(seminar@ud-japan.com)でお申込ください。

受講料:1回3000円。
講座当日までに、下記口座までお振込、または当日現金でお支払いください。
ジャパンネット銀行 本店営業部 普通7943855 株式会社ユーディージャパン