page top

キリスト新聞 掲載 2010年4月24日

掲載日:2010年4月24日(土)
タイトル:「語る」~職場や家庭で孤立しがちなろう者に 神様のメッセージ伝えるため~


 みなさんは「キリスト新聞」という新聞をご存知でしょうか?文字通り、キリスト教の教会やミッションスクールなどに送られる新聞です。
 先日ホームページを通じて取材のご依頼を受けました。たまたま記者の方が、私と同じ立教大学出身ということで、後輩とお話ししているようなリラックスした取材になりました。
 手話通訳士の数は現在約2600人ですが、その中でクリスチャンの手話通訳士というのは、残念ながらほとんどいません。
 クリスチャンの手話通訳士としての私の活動、私の思い、手話との出会い、手話で行う日本語の文章力向上講座などについてお話しさせて頂きました。
 一般に政治・宗教などの手話通訳は、各地方自治体(都道府県や市区町村)に依頼できません。「教会に行ってみたいな」「キリスト教関係の講演会に行ってみたいな」と思っても、手話通訳を依頼する先がなくて困っている方がいらっしゃいます。そういう方は、ぜひご遠慮なく、私のホームページで通訳の依頼をなさってください。
 クリスチャンの手話通訳士というのは、自分の使命だと思っています。できるだけ、色々なところへ行って、キリスト教関係の手話通訳をしたいと願っています(^^)
キリスト新聞掲載 2010年4月24日
画像をクリックすると拡大されます。